『サクリファイス』『エデン』

サクリファイス

サクリファイス

エデン

エデン

サクリファイス』と『エデン』は、白石誓という1人の自転車レーサーを主人公とした作品です。
このシリーズ、何が凄いって、事件もさることながら、読むと自転車ロードレースがとっても分かりやすく理解でき、素人でも楽しめるという点なんですね。
私、自転車ロードレースなんて全然分かりませんでしたが、2作品とも、かなり楽しめました。
第1作の『サクリファイス』は、日本のあるプロ自転車チームを舞台としたミステリでして、読み終わった後にタイトルの意味がズッシリと来る感じでした。
第2作の『エデン』は、自転車レーサー達の憧れツール・ド・フランスを舞台にしていまして、事件も重要ですが、それ以上にレースの展開が気になる作品でした。
どちらも、事件のきっかけはスポーツマンならば必ず付きまとう「ある問題」でして……。
プロスポーツって、本当に大変です。
そして、人間の業は深い。


どちらの作品も大変面白く読めますし、読み終わった後は自転車ロードレースに興味が湧くこと請け合いです。
私も、地上波でツール・ド・フランスの放映があったら見たいかも……くらいは思いましたから。