2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 『深淵のガランス』

北森鴻氏の中編集(?) 表題作である「深淵のガランス」と「血色夢」の2作が収録されていますが、たぶん2作とも長さ的には中編です。 主人公は、銀座のクラブなどに花を活ける花師にして絵画修復師の佐月恭壱。 彼がなかなか渋いのですが、それよりも、彼…

 たまには日記でも。

たまには、読書記録だけではなく、日記でも書いてみようかと。 最近、どうも間抜けなニュースが多すぎるので。・柳沢厚生労働大臣の「女性は子どもを産む機械発言」 最初は、私も女性として「それは言っちゃいかんだろ」と怒りを覚えたものの、段々とこの事…

 『七月は織姫と彦星の交換殺人』『八月は一夜限りの心霊探偵』

と言うわけで、続巻を借りてきました。 例によって、在庫の関係で、六月を飛ばして七、八月です。 読みやすさは相変わらず。 マンガを読んでいるみたいに、スラスラと読めてしまうので、頭は疲れません。 なるほど、最近はこういう本もあるのね……と、感心す…

 『五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し』

霧舎巧さんの「私立霧舎学園ミステリ白書」シリーズです。 例によって、図書館本。 なので、たまたま『4月は霧の00密室』がなかったため、シリーズの途中から読み始めるはめに。最近仕事が忙しくなってきたせいか、ちょっと軽い物が読みたくなり、ラノベ…

 『笑う怪獣』

引き続き、西澤保彦氏。 今度は、どこに行っても怪獣やら宇宙人やら怪物やらに遭遇してしまう、不幸な男性3人組のお話です。 はっきり言って、かなりばかばかしい内容かと思いますが……。 実はこの本の中に入っている、「怪獣は密室に踊る」という作品が、た…

 『ソフトタッチ・オペレーション』

西澤保彦さんによる、超能力と本格ミステリィの融合した「チョーモンイン」シリーズです。 何がいいって、神麻嗣子(かんおみつぎこ)ちゃんが可愛い! しかし、今回は、レギュラーメンバである作家で探偵役の保科匡緒氏も、たぶん嗣子ちゃんのライバル(?…