たまには日記でも。

たまには、読書記録だけではなく、日記でも書いてみようかと。
最近、どうも間抜けなニュースが多すぎるので。

・柳沢厚生労働大臣の「女性は子どもを産む機械発言」
最初は、私も女性として「それは言っちゃいかんだろ」と怒りを覚えたものの、段々とこの事件が大きくなった背景が見えてきたため、最近は「気の毒に……」と思うようになってしまいました。
この問題、今年の夏の参議院議員通常選挙をにらんでの、野党の自民党攻撃ですね、きっと。
たまたま良いタイミングで柳沢大臣が失言しちゃった、と。
いくら何でも、「子ども2人以上が健全」発言批判は、こじつけというか屁理屈にしか聞こえません。
野党、作戦失敗でしょうか?


・あるある納豆(その他)ねつ造事件
これは、番組の構造に無理があったとしか思えません。
週一で、普通の人が簡単に手に入れられ、健康に良くてダイエット効果のある食品を探すなんて、無理ですよ。
みのもんた氏の思いっきりテレビくらい開き直れば、別かも知れませんが。
ネガティブな面を取り上げてあ〜だこ〜だと言うよりも、まだテレビの影響力はこんなにあったのか!というポジティブな面をとらえて、より良い(というか内容のある)番組を作って欲しいものです。
最近のテレビ番組は、低予算・内容が薄いものばかりで、ニュース以外は見る気がおきないので。