けいおん!そして、はちゅねみく。

この前、何となくニュースを見ていたら、京都府国勢調査のキャラクタに「けいおん!!」を採用した、という記事を発見。

一人暮らしの若者が多い(注1)京都府では、調査票提出率アップ(注2)を図るための独自の取組として、住宅関連事業者・大学への協力要請や、若者に人気の高い京都発アニメ「けいおん!!」(注3)をイメージキャラクターに採用し、国勢調査への参加をPRしていきます。
京都府のサイトより〜
http://www.pref.kyoto.jp/news/press/2010/7/1279759008346.html

あ〜あ、やっちまったな……。
これで、限定グッズとか配るとしたら、京都府への転入者が増加するのだろうか?といった話を、ひとしきり同僚としてしまったのでした。
とりあえず、けいおん!大好きな職場の同僚は京都府に転居指導ですね。
我が自治体も、これくらい弾ければ面白いのに。
それにしても、真面目な文脈で「けいおん!!」を連発されたら、非常に違和感がある……。
これ、担当者がけいおん厨だったりするのだろうか?


そのほか、鳥取県米子市のヨネギーズ×はちゅねみくも、非常に気になるところ。
http://www.yonago-city.jp/yonegees/topics/yonegees20100806.htm
目に優しそうなグリーンを貴重とした壁紙を配布していたので、思わず職場のパソコンのデスクトップに設定してしまいました。
鳥取県米子市も全然関係ないのにw
カワイイは正義なのです。
ちなみに、今のところ誰にも突っ込まれていません。