『豆腐小僧双六道中ふりだし』

豆腐小僧双六道中ふりだし

例規の改正はひと段落。
久しぶりに頭脳労働をして、頭が疲れました。
そこで、思いっきりくだらない本を読みたいな、と思い、この本を手に取った次第です。
京極さんの場合、京極堂シリーズはシリアスだけれども、シリーズをはずれると、意外とくだらない(というと語弊があるか?)物を書いていたりします。
『どすこい』とか。
全部おすもうさんのパロディw
あれは面白かった。そして、最高にくだらなかった。

この本は、どちらかというと、妖怪の解説本のような感じですね。
豆腐小僧(これも妖怪)が、色々な妖怪に出会うのだけれども、その妖怪達が、豆腐小僧に自らの存在意義を説く、みたいな物語の進み方。