『幻影のペルセポネ』

幻影のペルセポネ

黒田研二氏の作品。
彼の日記はたまに読むのですが、日記の強烈なキャラから、この人は一体どんなぶっ飛んだ本を書いているのだろう?と、楽しく想像していたのですが……。
めちゃめちゃまともでビックリしました。
同じ人間が書いているのが信じられない、といっても過言ではないかも知れません。
語り口としては、太田忠司さんと似ているかも。

本の内容は、「ペルセポネ」というインターネット上の架空の惑星で起こった殺人事件と、現実の事件がシンクロする、というもの。
主人公はプログラマです。
本が書かれたのが2004年のせいか、技術的にはちょっと古いかも、などと思ってしまいました。