『犬はどこだ』

犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)

犬はどこだ (ミステリ・フロンティア)

米澤穂信さんといえば、私が読んだことがあるのは、『春季限定苺タルト事件』と『夏季限定トロピカルパフェ事件』の2作だけです。
そして、どちらも面白く読ませていただきました。

この作品も、なかなか面白いです。
まず、主人公の設定が「私立探偵・専門は犬探し(希望)」という時点で、とても気に入りました。
ちょっとだけ、上記2作品の小鳩くんと小山内さんを彷彿とさせます。*1

そして、主人公が紺屋S&Rという探偵事務所を開いてすぐに雇ってくれとやって来た、主人公の高校時代の後輩である、ハンペー(ハードボイルド希望)。

物語は、失踪した女性の捜索と古文書の由来をそれぞれ主人公とハンペーが調べる事で進んでいきます。

そして、一見、何の共通点も見あたらない2つの依頼が、微妙にクロスしていきます……。

最後の終わり方がなかなかブラックですが、全体的な文体というか雰囲気がほのぼのとしていて、これはなかなか面白いです。

*1:二人とも小市民を目指している