『ゾラ・一撃・さようなら』

ゾラ・一撃・さようなら

ゾラ・一撃・さようなら

森博嗣さんの比較的新しい作品です。
ハードカヴァでぽつんと出たので、今までの彼の作品群とは関係のない単発なのかと思いきや、どうもS&Mシリーズ『夏のレプリカ』に出てきた簑沢素生という詩人が出てくるし、Vシリーズの『魔剣天翔』や『捻れ屋敷の利鈍』に出てきた「エンジェル・マヌーヴァ」という剣も出てくるし、きっと無関係ではないのだろうな、と思いながら読みました。

帯か紹介文にはハードボイルドと書いてあったけれど、中身は全然ハードボイルドではなかったような……。
主人公の探偵(?)頸城悦夫の考え方は、ちょっとハードボイルドだった、といっても過言ではないような気もしますが。