大阪府知事選 橋下氏が当選確実

<大阪府知事選>タレントで弁護士の橋下徹氏が当選確実

現段階では、まだ開票は終わっていませんが、票差を見ると、もう橋下氏当選で間違いないでしょう。
丸山弁護士に続き、「行列のできる法律相談所」から2人目の政治家誕生になります。


橋下氏は、38歳と年齢も若く*1、過去に出演したテレビでの発言等も色々とあれで、大阪府の皆様におかれましては、不安要素もおありかと思いますが、若いからこそできることもあるでしょうし、思い切った改革を期待したいです。


私は良く分からないのですが、大阪府庁の中の人的には、こういう弁護士でタレント出身の方が知事になると、色々とやりずらいものなのですかね?*2
大阪府は借金も多いし、ワースト1のものも沢山あるし、橋下氏も「貧乏くじ」発言をしていたようですが、とにかく上手く行くといいなぁ、と思うところです。
個人的には、借金の多い都道府県知事や市町村長ほど大変な仕事もないと思います。

*1:少し調べてみましたが、史上最年少でしょうか?

*2:少なくとも、国会議員経験者や官僚出身や府職員出身の方がなるよりは、やりずらそうな感じがしますが。