『犬坊里美の冒険』

犬坊里美の冒険 (カッパ・ノベルス)

犬坊里美の冒険 (カッパ・ノベルス)

島田荘司氏の作品。
御手洗潔シリーズの『龍臥亭事件』に登場して以来、ちょくちょく登場する犬坊里美ちゃんです。
彼女、一応司法試験に合格して、司法修習生として弁護士事務所で研修に励むのですが……。

はっきり言って、里美ちゃん性格弱すぎ。
読んでいて苛々します。
私は司法試験受けたこともないけれど、こんな知識レベルで良く合格したなって感じです。

作品の構造やトリック自体は悪くないのに、里美ちゃんのキャラが気になって、どうも楽しめませんでした。


これ、本当にシリーズ化するのでしょうか?
止めておいた方が……。
個人的には、御手洗さんの新作の方が読みたいです。