『ハリー・ポッターと死の秘宝』

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

ついに出ました、シリーズ最終巻です。
発売日が平日だったので、確実に手に入るよう、セブンアンドワイで予約をしておきました。
仕事帰りにセブンで受け取って、すぐに読書体制へ。
何とか、3日で読み終わりました。
学生時代だったら、間違いなく2日で読み終われたのにっ!
社会人は時間があまり取れません。


閑話休題
本の感想ですが……。
とにかく、人が死ぬなぁとしか言いようがありません(笑)
これは本当に児童書か?←良い意味で
J・K・ローリングさん、やりすぎ!
前作を読んでからかなり時間が経ってしまったため、前作の最後で「あの人」が大変なことになってしまったこととか、分霊器のこととか、すっかり忘れてしまっていましたが、それでも面白く読めました。←それでいいのか?
最後まで読者を離さない筆力は、さすがですね。
振り返れば、高校生の時、ハリー・ポッターブームが一通り落ち着いてから図書館で試しに借りてみて、児童書だからと少しあなどりながら(地理の授業中にこっそりと)読んでみたら非常に面白くて、思わずお年玉で『賢者の石』と『秘密の部屋』を大人買いして読んで、早数年。
私も大人になったけれど、ハリー達がすっかり大人になるのは、当たり前だ……。
それまで、箒で飛んでみたいなんて一度も思ったことはなかったけれど、ハリーのシリーズを読んでから、箒で空を飛んでみるのが私の密かな夢になりました。←どうでもいいだろ


7年(?)くらいの月日をハリー達と過ごしてきて、私も少しだけ感傷的になっているのかも知れませんね。
きっと、このシリーズは、世代を超えて読み継がれていく名作の1つになるでしょう。
私も、もし、万が一、天変地異が起こって、自分に子供が生まれたら、読ませたいです。
もちろん、11才から、1年に1冊ずつ。