『ハサミ男』

ハサミ男 (講談社ノベルス)

ハサミ男 (講談社ノベルス)

殊能将之氏のデビュー作にして、メフィスト賞受賞作です。
彼の作品は、『黒い仏』とか『美濃牛』とかは読んだのに、何故か『ハサミ男』は今まで読んでいなかったのですが、今回読んでみて、
何故もっと早く読まなかったのだろう?と軽く後悔してしまいました。
アイディアが非常に面白いです。
この本をこれから読む人に一言伝えるとしたら、その言葉は

あなたは読む前から騙されている!

しかありません。

ストーリィ的には、「ハサミ男」と呼ばれているシリアルキラーが視点人物で、新しいターゲットを殺すチャンスをうかがっていたところ、自分の犯行手口と全く同じ方法で一足先にそのターゲットを殺されてしまい、その犯人を捜す、というちょっと変わった構造になっています。
何だ、これでは設定が少し変わっているだけで、普通の推理小説ではないか、と思いながら読み進んでいくと、思わぬところからどんでん返しをくらい、びっくりでした。