『うまや怪談 神田紅梅亭寄席物帳』

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)

シリーズ第3弾にして、今回は怪談話!
いわゆる落語ミステリーというやつです。
とはいっても、人が殺される訳ではなく、どちらかというと、日常の謎系。
このシリーズ、何が凄いというと、必ず既存の噺の新解釈や、新作落語が出てくるところですね。
同じ落語ミステリ(?)といえば、田中啓文さんの「ハナシが○○!」シリーズがあります。それぞれ良いところがありますが、ミステリ的には、断然こちらの方が秀逸かと思われます。
登場人物はみんなある程度しっかりした人だし(笑)

今回は特に、表題作にもなった「厩火事」の下が非常に面白かったです。

実際にプロの落語家さんがやるのを聞いてみたくなりました。