『カンニング少女』

カンニング少女

黒田研二氏作。
ミステリィではないものの、カンニングを題材にした、青春ストーリーです。
高校3年生である主人公の少女は、姉の死の謎を解くため、突如として自分の学力より遙かに偏差値の高い大学を目指すことになりました。
もちろん、正攻法で勉強していたのでは、間に合うはずもなく……。
そこで、学校1の秀才・愛香、幼なじみで機械オタクの隼人、クラスメイトで陸上選手の杜夫に助けを求め、全員の力を合わせてカンニングをすることになったのでした。
といったストーリィです。

私は、学生時代、非常に真面目で優秀な(?)学生だったので、カンニングなんてしたこともありませんが。*1
きっとカンニングって、緊張するでしょうねぇ。
それにしても、隼人君の考えた、下敷きを使ったカンニング方法は、是非試してみたい!と思ったのでした。
この本は、とてもスリリングだし、最後はちょっとハートウォーミングだし、お勧めです。

*1:だいたい、小中高はカンニングの必要性はあまり感じなかったし、私の通っていた大学はカンニングがばれたら半年停学だったので、割に合わなかったし