タイプミスって怖い……。

少し前、秋田県の職員が「悪天候」を「悪天皇」とタイプミスしたまま、文書を発送して問題になりましたよね。

その関係で、Yahoo!トピックスにリンクが張られていた、ある編集者の気になるノートというブログさんのコメント欄で(回りくどいな)、面白い事を知りました。

政府がやっている「電子政府」というサイトがあるのですが、その中で「もろちん」*1で検索をかけてみると……。

出てくるわ出てくるわ。
外務省、総務省法務省厚生労働省金融庁
だいたい、何かの委員会とか研究会の議事録みたいです。
小難しい文脈の中でいきなり「もろちん、消費者行政の充実は……」とか言われても……ねぇ。
真面目な文章とのギャップが笑えます。
つい勤務時間中に検索をかけてしまい、笑いをかみ殺すのに大変でした(汗)


それにしても、このタイプミスは酷い。
全世界に発信する前に気が付けよ、と思いませんか?
とか、偉そうに言っている私も、職場のサイトで同じようなタイプミスをしていたりして。*2
くわばら、くわばら

*1:「もちろん」のタイプミスですね

*2:もちろん、サーバにあげる前に上司の決裁は受けますが