チーム・マイナス6%

最近職場で、ISO*1の一環だが何だか知らないけれど、チーム・マイナス6%に参加しろ、あわよくば「私のチャレンジ宣言」を声高らかに宣言しろ、という指令が下されました。

私は、ご存じのとおり、「長いものには巻かれろ」を信条に生きている、清く正しく地味な公僕ですので、職場でその怪しげなチーム員になれ、チャレンジ宣言をしろ、と言われたら、やらないわけにはいきません。

チーム・マイナス6%のサイトに行ってみたところ、どうやらCO2の発生量を減らそう、という取り組みのようです。
「私のチャレンジ宣言」は、たとえば「シャワーを1日1分短くします」とか「エアコンの設定温度を2度上げます(下げます)」とかを宣言することにより、1人1日1キロCO2発生量を減らそう、という企画らしいです。
それぞれの項目に、CO2を何グラム減らせるか書いてあって、その合計が大体1キロになるのが良いらしいです。

で、私が実践できそうなものを適当に選んだところ、1.002kgになりました。
全然計算せずにやったのに、勘が冴えていますね。
これから毎日、頑張ってみます。


どうでもいいですが、チーム員になったら使えるというバナー、

どうやって入手するかさっぱり分からないんですけど。

これだから、政府系の作るホームページは(以下略)

*1:うちの地方自治体は、ISO14001というおぞましい環境マネジメントシステムを取得しているみたいです。ISOの何たるかを詳しく知りたい人は、各自適当に調べてください。