いきなりの出張決定!そして、不吉な電話は定時過ぎに鳴る。

今日は、星占い*1で最下位だったせいか、非常に疲れる1日でした。

今年度、周りの同僚や上司が軒並み出張に行く中、私には全くお声が掛からず、このまま出張のない1年間が過ぎゆくのかしら、と思っていたら……。

いきなり出張キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

目的地は、財政再建団体に転落して一時期は日本中の注目を集めた北海道Y市です。
上級官庁が、来月Y市で若手向けの某研修会を開催するらしいのですが、全く人が集まらず、うちにお声が掛かったみたいです。
しかも、先方の係長が私をご指名で。*2
ノルマは2人で、もう1人は上司が適当に調達してきた他部署の人になりました。
知らない男性(しかも年下)と2人旅ktkr!
私は人見知りなので、今から((;゚Д゚)ガクガクブルブルでございます。


もう1件、平和な1日が過ぎようとしていたまさにその時、事件は起きたのでした。
うちの職場は、暇な時は全く残業がありません。
みんな、定時のチャイムが鳴るとほぼ同時に帰ります。
私は、通勤バスの時間まで20分ほど余裕があるので、いつも1人マターリとインターネット等をして過ごしています。
今日も、興味深いサイトを1人読みふけっていました。
そこに、静寂を破る一本の電話が。
嫌な予感に襲われつつ、受話器を取ると、相手は……。

議員さんからの電話キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

某K党議員さんからのお電話でございました。
定時を過ぎて15分以上経ってから質問電話寄越すな、このばk(以下略)
幸い、質問内容は私でも答えられるものだったため、冷や汗をかきながら対応し、事なきをえたのでした。
いや、本当、心臓に悪いって。

*1:別に信じている訳ではない

*2:うちの職場で若手というと、ほぼ私しかいない