『風の万里 黎明の空(上)(下)』

やっと十二国記の続きです。

相変わらず面白く、読み始めるとあっという間に読み終わってしまいました。
今回は、少女3人の物語です。
上巻では、人間的にどうかな?という感じだった少女達が、下巻の後半には、それぞれ旅で出会った人物のおかげで立派に成長していて、「ああ、良かったなぁ」とひたすら思うばかりでした。
あ、全然感想になってないな。
この十二国記、とにかく使われている漢字が難しくて、今ここで書くのが面倒なために固有名詞を出さずに感想を書こうと思ったら、上記のような非常に曖昧な記述になってしまいました。
実は、2作ほど後の『黄昏の空 暁の天』でその後が描かれていて、私は先にそちらを読んでしまったため、何となくその後の展開が分かりながら読んでいたのですが、それでも非常にエキサイティングなお話でした。


小野不由実さんも、宮部みゆきさんと同じように、人間(それもちょっと厭な人)を書くのが非常に上手な作家さんですね。