『ピーナッツバター殺人事件』

ピーナッツバター殺人事件 (創元推理文庫)

ピーナッツバター殺人事件 (創元推理文庫)

「海の上のカムデン」という高級老人ホームを舞台にした、ドタバタ推理コメディもといコージィミステリィです。
シリーズは1作目から読む、という私の主義に反し、これは第4作?かな。
またまた、図書館の在庫の関係です。
副題として「老人達の生活と推理」とあるように、老人ホームが舞台なので、探偵役は老婦人2人組。
その老人達が、とにかくパワフルで、会話がウィットに富んでいて、面白いのです。
日本のおじいちゃんおばあちゃん達も、これくらい元気に人生を楽しんでくれればいいのに。


この作品、登場人物達の人となりや行動などを楽しむ方がメインで、謎解きはちょっとあれかな、と思いますが、とにかく笑ってほのぼのとした気持ちになれます。
気持ちが荒んでいる時には是非。