『うそうそ』

うそうそ しゃばけシリーズ 5

うそうそ しゃばけシリーズ 5

畠中恵さんによる、しゃばけシリーズ第5作目です。
このシリーズは、文庫落ちしてから買うようにしています。念のため。


今回も病弱な若だんなですが、体を少しでも丈夫にするため、箱根に湯治に行くことに。
ところが、ゆっくり温泉に浸かりにいくはずが、箱根まで行く途中に2人の兄や佐助と仁吉とはぐれてしまうわ、人さらいに遭うわ、天狗に襲われるわ、と全然休まる暇がありません。
最後には、何故か命の危機にまで直面し、大変なことに……。


シリーズ初の長編でしたが、これはこれで面白いかと思います。
若だんなが屋外に出ている、というだけでかなり新鮮でした。
鳴屋(やなり)という妖怪が「きゅわきゅわ」とか言っていて、とても可愛かったです。
我が家にも何匹か欲しいくらいですよ。
残念ながら、鳴屋が出るほど我が家は古くありませんが。