『クビキリサイクル』

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

今さら西尾維新ですw
何かの拍子に気になって、思わず図書館から借りてきてしまいました。
ああ、この人あたりから講談社ノベルスは以下略……などとつぶやきつつ、サクッと読了。
感想としては、清涼院流水*1と同類?みたいな。
少し、毛色が違うようですが。
突っ込み所というか、詰めの甘い所が多少あるものの、何よりも勢いがあり、ああいう独特の世界を作り上げた時点で彼の勝ちです。
もう、誰も敵いません。
ラノベのノリなのに、ちゃんとミステリーしてますし、そこら辺のバランス取りも上手ですよ。


しかし、キャラの造形が……。
最近、ラノベも多少読むようになったので、少しは免疫があるつもりですが、少し引き気味な私*2
きっと、彼がデビューした2002年には、かなりの衝撃があったことでしょう。

*1:ファンの方には申し訳ないが、彼の作品は私にとって鬼門なのです。『コズミック』と『ジョーカー』で懲りました

*2:なら読むな!