『スカイ・イクリプス』

文庫落ちするのを待ってすぐ買ったものの、しばらく放置していました……。
この前、やっと読んだので、感想を。

何というか、ファンサービスで本編では書かれていなかった部分を補完した短編を詰め合わせてみました、という感じでした。
登場人物や設定から、ああ、主人公はこの人で時代はあそこら辺だな、と何となく分かります。
でも、そこはやっぱり「スカイ・クロラ」シリーズ。
決定的な固有名詞等はありません。
中には、これは誰なんだ……?と思わず首を傾げてしまうような作品もあったり。
もっと読み込めば、というかその前にシリーズをまとめて一気読みすれば、色々と見えてくるものがあるような気がします。
再読プロジェクト、全然進んでいませんが(汗)


視点人物が、本編ではあり得ない人物だったりして、ああ、この人はこんなことを考えていたのか!と衝撃を受けることもしばしばでした。
やっぱり笹倉は男がいいです。
個人的には、海に落ちた時の話が気に入りました。
あと、フーコのお話。
彼女には、何となく、幸せになって欲しいものです。